HOMEに戻る妊活・子作りに関する基礎知識基礎体温について解説妊活・子作りについてのQ&A
 子作り前にしておきたいこと男女の産み分けについて妊娠に効く食品やジンクス妊娠した方向けコンテンツ
 不妊についてのQ&A不妊治療に役立つサイト有名人の不妊治療子作り・不妊治療用語集

妊娠した方向けコンテンツ

妊婦生活に関する疑問と回答をご紹介しています。まだ妊活中の方も、早めに読んでおくと後々役に立つと思います。管理人がセコイ人間なので(笑)、ベビー用品のサンプルの手に入れ方やベビーグッズを安く買う方法なども充実しています。



Q:妊婦健診はどんな服装で受診したらいいの?

A:妊娠初期は、膣にスティック状の物を入れる下からのエコー(経膣エコー)なので、さっとまくるだけで診察を受けられるスカートやワンピースが便利です。でも、パンツで行って全部脱いでも問題ないですよ。看護師さんがバスタオルをかけてくれます。

先生にもよりますが、だいたい12週以降からお腹にジェルを塗って、そこにエコーを当てる方式になります(経腹エコー)。こうなるとワンピースはお腹までめくりあげないといけないので、上下に分かれている服がおすすめです。スカートでもいいですが、下にずらすだけなので、管理人はウエストゴムのマタニティパンツなんかを愛用していました。

「チュニック+パンツ」「スカート+レギンス」が代表的な中期の妊婦さんの服装だと思います。

 体重管理を気にされる方は、服込みで体重を測られることを考えて、なるべく薄手の服を着ていくのもいいかもしれません。



Q:妊娠週数の数え方、出産予定日の計算方法が分かりません

A:妊娠週数の数え方は本当にややこしいですよね。管理人は第一子の時に理解していたはずが、第二子の時にすっかり忘れていて学び直すはめになりました。

 ざっくり説明すると、妊娠していた場合、排卵日が妊娠2週、実際には来ない生理の予定日が妊娠4週になります。

 妊娠4週=妊娠2か月です。

 赤ちゃんは妊娠40週前後で生まれますが、自分で数えるより排卵日出産予定日計算のようなツールで自動計算した方が早いです。

赤ちゃんの画像

 週数や出産予定日が正式に決まるのは、産科でエコーで赤ちゃんの大きさを見てからになります。なので、自分で理解しなくても、産科で教えてもらった週数と予定日をメモしておけば全く問題ないです。



Q:妊娠○週と妊娠○か月の換算の仕方が分からないのですが?

A:
0週~3週までが妊娠1か月
4週~7週までが妊娠2か月
8週~11週までが妊娠3か月
12週~15週までが妊娠4か月
16週~19週までが妊娠5か月
20週~23週までが妊娠6か月
24週~27週までが妊娠7か月
28週~31週までが妊娠8か月
32週~35週までが妊娠9か月
36週~39週までが妊娠10か月

となります。○か月の方が一般的なので、知人などには週数よりも○か月で伝えた方が分かりやすいですね。

産婦人科では○週○日と細かく記録します。


Q:妊娠×週○日、の「○日」の部分がよく分からないのですが?

A:妊娠期間の1週間は当然7日間なのですが、その1週間が0日から始まるのがちょっとややこしいかもしれません。0からなので6日までです。

 例えば、妊娠4週の最初の日=妊娠4週0日、妊娠4週の最後の日=4週6日です。4週7日は存在せず、その日は5週0日になります。


Q:安定期っていつからですか?

A:一般的には妊娠5カ月=16週からが安定期です。しかし、流産の可能性が低くなるという意味では、妊娠4カ月で大分安心できます。妊娠4カ月に入って健診で赤ちゃんの無事が確認できたら、知人に妊娠を伝えてもいいかと思います。


Q:妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期っていつからいつまでですか?

A:
妊娠4ヶ月までが妊娠初期
妊娠5ヶ月~7ヶ月までが妊娠中期
妊娠8ヶ月からが妊娠後期
になります。

 旅行は妊娠中期に行くことが望ましいです。



Q:戌の日って何?

A:妊娠5か月に入った最初の戌の日に腹帯を巻き、神社で安産祈願をすることです。犬が安産なのにあやかっています。戌の日がいつなのかはベビカムのようなサイトで調べてみてください。


Q:戌の日のお祝いってちゃんとやらなくちゃダメ?

個人の自由です。戌の日のお祝いをしない妊婦さんもたくさんいます。

お参り方法も、神社でちゃんと御祈祷をしてもらう人、お賽銭を入れておがむだけの人、実母などに代理で御祈祷してもらう人、そもそも行かない人と様々です。

 妊娠5カ月ということにこだわらない人もいます。気候が良く、体調が安定している時に行くのが一番です。戌の日ということもこだわらない人もいます。戌の日は有名な神社は混むので、大安の日に行ったり、全く日にちを気にしないで行く人もいます。


Q:マタニティウェアはいつから着る?

A:妊娠による体型の変化は人によって違いますが、マタニティウェア(妊婦服)は安定期に入りお腹もふっくらしてくる妊娠5カ月頃から着る人が多いと思います。マタニティウェアをいつ買うのかは自由ですが、妊娠初期からマタニティ用の下着・洋服などを用意しておくと、つわりの時に締め付けのない服を着られるので楽ですよ。

 逆に、妊娠後期に入るまで普通の服で過ごす人もいます。トップスはゆったりめのデザインだったり伸びるのを気にしないならそれでいいんですが、ボトムはさすがにきつくなってきます。なので、パンツ(ズボン)につけてお腹周りを広げる「アジャスターバンド」を使ったり、パンツをボタンを開けたまま着て、チュニックで隠しちゃうなどしてください。

参考までに、 管理人は妊娠が発覚してからまずマタニティ用のブラジャーを買い、つわり時期はそれで過ごしました。妊娠4か月頃にマタニティボトムを買い、妊娠6か月頃からマタニティトップスやパジャマを買いました。トップス・パジャマはできる限り授乳服兼用タイプの物を選びました。授乳服とは、赤ちゃんにおっぱいをあげやすいように胸のところが開くデザインの服です。


Q:マタニティウェアは何着必要?

A:人によるので何ともいえませんが、最低限ボトムスが3つは必要だと思います。ジーパン・黒の綿パンツ・レギンス等をそろえておけば便利だと思いますよ。ちなみに、夏~秋出産の妊婦さんでずっとゆったりシルエットの普通のワンピースで過ごしたからマタニティはいらなかった、というつわものもいます。


Q:育児グッズ、何を買ったらいいのか分かりません。おすすめは?

A:育児グッズを人におすすめするのって本当に難しいです。その人の価値観やライフスタイル、子どの性格によって必要なものが全然違い、ある人にとって必需品が、別の人にとって全く使わないものだったりするからです。でも、定番品を買っておくと失敗する確率は低いかなと思います。例えば、哺乳瓶ならピジョン、抱っこひもならエルゴ、赤ちゃんのおもちゃならオーボール、などでしょうか。

ピジョン 母乳実感 哺乳びん 耐熱ガラス製 160ml ライトグリーン


Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー・ベビーキャリア/ブラック CREGR00101


オーボール ラトル ピンク 81120


Q:マタニティウェアはどこで買える?

A:マタニティウェアの専門店って街ではほとんど見かけないですよね。デパートにはたいてい専門のコーナーがありますが、かなり高いです。おすすめは赤ちゃん本舗や西松屋などのベビー用品を扱っているお店のマタニティコーナーです。手ごろな価格のマタニティウェア・パジャマ・マタニティ用下着などがあります。

 他には、赤すぐ、エンジェリーべ、ベルメゾンなどの通販も人気です。amazonや楽天市場でもマタニティウェアで検索するとけっこう出てきます。ただ、マタニティウェアは普通の服よりもさらにシルエットの予測がつかないので、こだわる方は通販よりも店舗での購入をおすすめします。エンジェリーベも関東の方であれば店舗があります。


Q:紙おむつや粉ミルク、育児グッズなどのサンプルがもらいたい。どこでもらえる?

A:サンプルが欲しいなら、 母子衛生研究会の主催する『ハロー赤ちゃん!』という妊婦向けセミナーがお勧めです。母子健康手帳の副読本も作っている、ちゃんとした団体の主催です。ここのセミナーに参加すると、びっくりする位いろんな育児関連グッズのサンプルがもらえます。医師や歯科医師の講演会などがあって勉強にもなるので、良かったら参加してみてくださいね。

ハロー赤ちゃん! セミナー情報

他にも、育児グッズを扱う企業、例えば赤ちゃん本舗に会員登録をしたりセミナーに参加したり、ベビーザらスの会員登録をするといろんなサンプル詰め合わせがもらえます。

赤ちゃんの画像
画像は管理人が赤ちゃん本舗の出産予定日登録でもらったサンプルです

また、育児グッズの製造企業の中には、直接ウェブサイトからサンプル請求できるところもあります。

水天宮などの安産祈願の有名どころに戌の日など混雑する日に行くと、待っている間にたくさんサンプル配りの業者に出会えるようです。


Q:ベビーカー、ベビー服などを安く手に入れる方法は?

A:知人に声をかけてみる、ヤフオクで探す、リサイクルショップ、フリーマーケットをのぞいてみるなどの方法があります。意外と掘り出し物があるのが、幼稚園などのバザーです。

 新品で良い物を安く買いたいなら、メーカーのセールがお勧めです。管理人はコンビのセールでベビーカーを安く手に入れました。メーカーのウェブサイトをのぞいてみたり、メールマガジンに登録しておくといいですよ。

赤ちゃんの画像

また、赤ちゃん本舗のタイムセールは値下げした価格からさらに50%オフになるのでおすすめです。(例)1000円のTシャツが700円に値下がりしていて、さらにタイムセールで350円になる。

いつタイムセールが行われるかは、公式ウェブサイトの店舗のページの「イベントカレンダー」のところで確認できます。開催日は基本土日で月に数回のようです。

 ベビー服やベビーカー等は、ブランドにこだわらないのであれば下手な中古品を買うよりも西松屋などの新品を買うのが安いですよ。数百円で買える服がたくさんありますし、ベビーカーは半額以下で買えます。

 西松屋の店舗はこちら―お店検索ページにリンクしておくので、最寄りの店舗を調べてみてください


Q:ベビー用品はレンタルにするとお得?

A:基本的にはレンタルは全くお得ではありません。ベビーベッドやベビーバス、ベビーカーなどを必要な期間レンタルすると、安いものを購入したのと同じ位のレンタル代が発生します。レンタルは物を増やしたくない人のためのものだと思ってください。

 ただし、高額な物を短期間だけ使用したい時には便利です。それだと買うよりはお金の節約になります。


Q:出産準備で新生児サイズのオムツは何パック必要?

A:産後は買い物に行くのもしんどいし、オムツなどの消耗品は安い時に買いだめしておきたいですよね。でも新生児サイズはすぐにサイズアウトするし、赤ちゃんの肌に合わない可能性もあるので買いだめには注意が必要です。用意しておくなら3パック位が常識的だと思います。特にパンパースの紙おむつは小さめと言われているので、パンパースを用意する人は注意してくださいね。


Q:妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期っていつからいつまでですか?

A:
妊娠4ヶ月までが妊娠初期
妊娠5ヶ月~7ヶ月までが妊娠中期
妊娠8ヶ月からが妊娠後期
になります。

 旅行は妊娠中期に行くことが望ましいです。


Q:赤ちゃんが予定日に生まれる確率ってどれ位ですか?

A:ある統計によると、20人に1人だそうです。予定日に生まれるわけではないと思っておいた方が良さそうです。


Q:正期産(せいきさん)って何ですか?

A:出産予定日の前3週間、後2週間が「正常なお産の時期」ということです。つまり、妊娠37週以上42週未満の範囲です。それより早ければ早産です。遅ければ陣痛促進剤などの医療措置が取られます。


Q:妊婦が温泉に入っても大丈夫ですか?

A:大丈夫です。しかし、妊婦は足元が見えづらく、滑って転びやすかったりするので、気をつけて入ってください。

 温泉施設によっては妊婦の入浴は控えてくださいと書いてあるところもありますが、科学的な根拠はありません。妊婦が問題なく飲める市販の薬や食品等に「妊婦は医者に相談するように」等の注意書きがあるのと同じで、施設側のトラブル回避のためです。


Q:妊娠中、髪を染めても大丈夫?

A:大丈夫ですが、妊娠中は体質が変わるのでかぶれやすかったり、薬剤の匂いがダメだったり、長時間座っているのが辛かったりするので避ける人も多いです。でも白髪染めはやりたいですよね。薬剤の赤ちゃんへの影響は今のところ問題ないとされていますが、気になるなら天然素材の利尻昆布ヘアカラートリートメント白髪染め 200g×1本(ダークブラウン) などを使うといいと思います。


Q:妊婦はコーヒーを飲んじゃダメなの?

A:カフェインの入っている飲料はできれば避けるのがいいですが、1日1杯位なら全く問題ありません。

カフェインをかなり除去した「カフェインレス」「ディカフェ」というコーヒーも売られています。いろいろなメーカーを試してみて、個人的にカフェインレスコーヒーで一番おいしかったのはマウント ハーゲン カフェインレス インスタントコーヒー 100gです。

 スターバックスコーヒーでも注文すれば、普通のコーヒーをディカフェにしてくれます。(ディカフェにするのに多少時間がかかるようなので、お時間のある時にしてください)

コーヒーの画像

「タンポポコーヒー」など、カフェインの入っていない代用品を飲むのもいいですね。味は正直コーヒーとは程遠いですが、タンポポコーヒーを飲むと、母乳の出が良くなる効果もあるそうですよ。


Q:腰痛になりました。治す方法はありますか?

A:腰痛に悩む妊婦さんは多いようです。私も2度の妊娠で、2回とも腰痛に悩まされました。私の場合、助産師さんの考案した産前・産後 トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ で改善しました。

 他には、マタニティ整体などを試してみるのもいいと思います。


Q:スマホやパソコンの電磁波って赤ちゃんに影響はないの?

A:まだ電磁波については分かっていないことが多く、「はっきり悪影響がある」とも、「全く影響がない」とも言えない段階です。

私は一応2回めの妊娠では電磁波防止の腹巻を買ってみました。

電磁波防止の腹巻の画像

この商品です。↓
電磁波 360度 99.999%以上カット(シールド) 上質シルバー素材 腹巻(はらまき) 通常体重55KG以上用

 でも気休め程度に思っています。こういった商品は高額でも全然効果がないものもあるそうなので、慎重に選んでください。

 ちなみに1人目の時は全く気をつけず毎日長時間パソコンの前で座っていましたが、子どもは今のところすごく元気ですよ。


Q:おしるしって何?

A:出産が近づいてきたサインの一つです。出産の1日~数日前に、血の混じったおりものが出ます。おしるしは必ずあるわけではなく、ない人もたくさんいます。ちなみに管理人はおしるしから1週間経ってから出産したので、おしるしはあくまで目安程度にしてください。


Q:前駆陣痛って何?

A:前駆陣痛(読み方は、ぜんくじんつう)とは、おしるし同様、出産が近づいてきたサインの一つです。生理のようなお腹の痛みがあり「陣痛!?」とドキっとしますが、やがておさまります。本物の陣痛との見分け方は、「痛みの強さ」「痛みの来る間隔が規則的かどうか」です。


Q:会陰って何?会陰切開って何?

A:会陰(読み方は、えいん)とは、腟の出口と肛門の間のことです。出産の際にある程度は伸びるのですが、裂けてしまうこともよくあります。(特に初めての出産の場合)

「道を広げて早く赤ちゃんを出す」「裂けるよりも切開した方が縫合しやすい」などの理由でその場所を医師が切ることを会陰切開(えいんせっかい)と言います。


Q:会陰切開したくない場合、どうすればいい?

A:臨月に近くなったら会陰マッサージというものをしておくと伸びがよくなるようです。オイルをつけて会陰部分をUの字にマッサージしたり、くるくると円を描くようにマッサージします。コットンにオイルを染み込ませてマッサージを行い、そのコットンをしばらく会陰に当てておくのも効果的なようです。※オイルが染み出すので、おりものシートの上にコットンを乗せるなどしてください。

会陰マッサージに使うオイルは、私は有機カレンデュラ浸出油25ml を使いました。アーモンドオイルやホホバオイルでも良いようです。


Q:安産のためにできることはある?

A:ソフロロジー式分娩法という出産方法(お産の時の考え方・リラックス方法)を勉強したり、安産につながると言われているラズベリーリーフティーを飲んでみてはいかがでしょうか。

 管理人は第1子の時から両方試しています。それで痛みがなくなる訳ではありませんが、何もやらないよりはマシだと思います。

「ソフロロジー」なら出産の不安が喜びに変わる―フランス発の超・出産法

AMOMA 安産ハーブティー /有機ラズベリーリーフティー 1.2g×30ティーバッグ

また、歌手のMINMIさんが描いた妊婦向け絵本も「出産を前向きに捉えられるようになった」と人気です。私も持っています。

キセキ 今日ママに会いにいくよ

絵本の画像


【ご注意!】ここからは妊娠中の病気や流産などちょっとデリケートな話になります。読みたくない方は、ここまでで戻ってくださいね。









Q:妊婦は風疹の抗体があるかを調べるみたいだけど、それがないとどうなるの?

A:妊娠中に風疹にかかると、お腹の赤ちゃんに難聴、心臓異常、白内障などの影響が出ます。(時期にもよります。20週以降はかかっても大丈夫です)

 なので風疹の抗体がない妊婦さんに気をつけて過ごしてもらうために、抗体があるかないかを調べます。(最近感染していたら、そのことも分かります)

 風疹の抗体を調べた場合、その免疫の強さが数値として出てきます。検査方法がHI法の場合、免疫の強さ(抗体価)は32倍以上あるのが理想=もう風疹にほぼかからないとされます。


Q:風疹の抗体価が低いと言われて不安です。どうしたらいい?

A:このサイトの管理人は予防接種をしても風疹の抗体価が上がりにくい体質で、2度の妊娠を風疹の抗体価8倍で過ごしました。 気をつければ、それほどありふれている病気ではないので風疹は防げると思います。ナーバスになりすぎないように気をつけつつがんばってください。

 私が気をつけていたことは、20週までは外出時必ずマスクを着用、家族には風疹の予防接種を打ってもらう(妊婦は打てません)、人ごみにはできるだけ近づかない、手洗いうがいの徹底、風疹の流行状況をチェックする、などです。

風疹の流行状況は東京都の方でしたら東京都感染症情報センター 風しんの流行状況でチェックしてください。そちらは情報が反映されるのが少し遅いので、リアルタイムの情報は全数報告疾病 届出患者数集計表 でチェックしてください。 関東や関西以外の地方は患者が少ないですが、どこの都道府県も風疹の患者数は保健センターのようなところがネットで発表しているので、気になる方は「○○県+風疹患者数」などのキーワードで検索してみてください。


Q:流産する確率ってどれくらいですか?

A:流産は妊娠初期を中心に、約10~15%程度の確率で起こります。「6回妊娠すると1回は流産する」と言われます。

 待望の妊娠をした方の中には妊娠初期に必要以上に安静にする方もいますが、妊娠初期の流産は母体よりも受精卵に問題があることが多く、それは安静にしたところで避けられません。ちょっと無理をしたり、飛行機に乗ったりしたせいで、流産につながるわけではないので、日常の行動に過敏にならないようにしてくださいね。

とはいえ、何かあった後で「あの時あれをしなければ…」と後悔するようであれば、できるだけ注意して生活するのもアリだと思います。


Q:赤ちゃんに異常があるかどうかお腹の中で分かる?

A:普通の産婦人科の妊婦健診(エコー検査など)では、脳の欠損など、大きな異常しか分かりません。心臓疾患やダウン症などは生まれてから分かることがほとんどです。

ただし、下で詳しく説明しますが、精密な検査をしてくれる病院に行って検査を受けることで心臓疾患やダウン症などをお腹の中で発見することはできます。それでも、生まれる前に発見できる異常はほんの一部で、障碍は生まれてから分かるものの方が圧倒的に多いです。


Q:赤ちゃんに異常があるかどうか詳しく調べる方法はある?

A:特殊な血液検査、精密なエコー検査、胎盤の一部や羊水を取った検査などで、妊娠中に分かる範囲で胎児の異常をチェックする方法があります。「胎児診断」「胎児ドック」などと呼ばれます。これらの検査で一番多く発見されるのがダウン症候群です。(元々生まれて来る数が多いため)

 クアトロテスト(母体血清マーカー検査)…血液検査でダウン症候群・18 番トリソミー・開放性神経管奇形などの可能性が分かる。確率は年齢による確率と組み合わせて出される。トリプルマーカーテストと呼ばれるものもほぼ同じ検査だが、クアトロの方が精度が高い。検査可能時期は妊娠15週から21週。

 新型出生前診断(NIPT)…血液検査でダウン症候群・18 番トリソミー・13 番トリソミーなどの可能性が分かる。クアトロテストよりも精度が高い。2012年から一部の病院で受けられるようになった。検査可能時期は妊娠10週から22週。

 絨毛検査…「じゅうもう」と呼ばれる胎盤の一部を取って検査すると、ダウン症候群・18 番トリソミー・13 番トリソミー等かどうかの確定診断ができる。流産のリスクがある。検査可能時期は妊娠11週から14週。

 羊水検査…赤ちゃんが浸かっている羊水を取って検査すると、ダウン症候群・18 番トリソミー・13 番トリソミー等かどうかの確定診断ができる。流産のリスクがある。検査可能時期は妊娠16週から19週。

 胎児の異常診断(胎児ドック)で有名なのは、東京なら「胎児クリニック東京」「東京マザーズクリニック」「広尾レディースクリニック」、大阪なら「クリフム夫律子マタニティクリニック」です。いずれも予約は早めにしないとすぐにいっぱいになります。出産予定日が確定したら予約を取る位の意気込みが大事です。

管理人の運営するサイトのご案内

 妊娠できたら、多くの方の次の関心事は子どもの教育ですよね。このサイトと同じ管理人が運営している東大卒が教える!天才児を作る英才教育も良かったらごらんになってください。天才児というのは大げさですが、1歳代でひらがなが読め、2歳で足し算ができるようになる知育のコツをご紹介しています。※東大卒はうちの旦那で、私本人ではありません。え?このサイトの管理人東大卒なの?とびっくりした方はすみません。

赤ちゃんの画像

Copyright (C) 妊活!子作りのコツ・不妊治療. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system