HOMEに戻る妊活・子作りに関する基礎知識基礎体温について解説妊活・子作りについてのQ&A
 子作り前にしておきたいこと男女の産み分けについて妊娠に効く食品やジンクス妊娠した方向けコンテンツ
 不妊についてのQ&A不妊治療に役立つサイト有名人の不妊治療子作り・不妊治療用語集

子作り・不妊治療に役立つサイト

管理人が子作り中によく見ていたサイトの一覧です。

 子どもがなかなかできなくて落ち込んでいる時に励まされたり、不妊に効く食品の噂を調べたり、ちょっとした疑問を相談したり、近所の婦人科の口コミを調べたり…用途はいろいろですが、どれもベビ待ち生活を支えてくれたサイトです。


■ジネコ

http://www.jineko.net/

女性の健康全般に関する掲示板サイトなのですが、不妊治療に関する投稿が多く、不妊治療の情報交換の老舗サイトとして知られています。

このサイトが発行している不妊治療の情報満載のフリーマガジンはバックナンバーも含めて送料のみで取り寄せ可能なので、興味があれば申し込んでみてください。(マガジンはこちらのページから申し込みできます)。 また、全国の不妊治療の名医のアドバイスが載った冊子も同様に送ってもらうことができます。(申し込みはドクターの不妊治療アドバイス冊子から)


■ウィメンズパーク

http://women.benesse.ne.jp/

利用(書き込み・閲覧)には会員登録が必要なのでちょっと面倒なのですが、病院の口コミや掲示板などがあります。たまごクラブを発行しているベネッセのサイトなので、妊娠後のことを考えて今から登録しておくのも良いと思います。

会員の多くは子どものいる方のようですが、不妊に悩む人の立てたトピックもけっこうありますし、婦人科や不妊治療専門病院の口コミがけっこうな数投稿されています。ただ、このサイトは病院に対するネガティブな口コミは掲載しない方針のようなので、好意的な口コミが多いです。参考程度にしてください。病院について口コミを投稿するとポイントがもらえて、図書カードなどに交換できます。


■子宝ねっと

http://www.kodakara.jp/

不妊治療に関する掲示板や体外受精などのセミナー情報があるサイトです。子作り中の疑問や辛い気持ちを吐きだす場としていいと思います。

また、全国にあるこのサイトの協賛病院(リストはこちら)の中に、もしあなたが通ったことのある病院があれば、口コミを投稿するだけで無料で「こうのとりキティ」ストラップがもらえます。このストラップは兵庫県の但馬地方限定販売で、持っていると妊娠にご利益があると言われています。


■OKWave

http://okwave.jp/

利用者同士がお互いの疑問に答えあうQ&Aサイトには「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」などいろいろとありますが、子作りや不妊治療関係の質問をするならOKWaveがおすすめです。親切で専門家顔負けの深い知識を持つ回答者の方がいらっしゃるので、満足のいく答えが得られると思います。


■mixi

http://mixi.jp/

子作り、不妊治療に関するコミュニティがたくさんあります。コミュ二ティで発言された内容を閲覧するには参加しないといけないコミュニティが多く、周囲の人に子作り(不妊治療)中だとカミングアウトしていない人には微妙かもしれませんが、生の声がいっぱいなのでとてもためになります。
地域別のコミュニティだと、オフ会もたまに開催されているので、そこでベビ待ち友達を作るのもいいと思います。


■アスクドクターズ

https://www.askdoctors.jp/

有料になりますが、医師に文章で健康相談できるサイトです。(月額324円で月に3件まで)。他の人が質問した内容と回答も見ることができます。「医師に相談したいけど、この程度で病院に行くのは大げさかな」「ネットで調べたけど、素人がいろいろ言っていてよく分からない」という疑問を解決するのに便利です。

特に子作り中は、「こんなことして、もし妊娠していた場合お腹の赤ちゃんに影響ないかな?」などと、なにかと心配になりますが、このサイトで質問すれば医師がすぐに回答してくれるのでとても安心できます。


■veauty

http://veauty.jp/

利用には会員登録が必要なのでちょっと面倒なのですが、基礎体温を記録できるオンラインツールや掲示板(閲覧だけならだれでも可能、書き込みは会員のみ)があります。

管理人はこのサイトの基礎体温表ツールを使っていました。毎日このサイトにアクセスして、体温のデータを入力すると自動でグラフ化してくれるというものです。このツールは、月経や妊娠しやすい日の予測もしてくれるんですが、けっこうずれることもあるのであくまで目安程度にどうぞ。


■その他

他にも、babycom―高齢出産VOICEというサイトも高齢出産を目指す方にはおすすめです。



Copyright (C) 妊活!子作りのコツ・不妊治療. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system