HOMEに戻る妊活・子作りに関する基礎知識基礎体温について解説妊活・子作りについてのQ&A
 子作り前にしておきたいこと男女の産み分けについて妊娠に効く食品やジンクス妊娠した方向けコンテンツ
 不妊についてのQ&A不妊治療に役立つサイト有名人の不妊治療子作り・不妊治療用語集

基礎体温が低い方におすすめのサプリですfull─meMACA 管理人も飲んでます。

基礎体温について

妊活の基本、それは基礎体温です。妊活中の全ての人が測っているわけではありませんが、女性が自分の基礎体温を知ることにはメリットがたくさんあるので、測り方を知っておくといつか役に立つと思います。

基礎体温とは?…目が覚めてから体を動かす前の、寝ている時に近い体温のことです。

朝起き上がる前に布団の中で、婦人体温計を口の中(舌の下)に入れて測ります

正確なデータを取るには、毎朝できるだけ同じ時間に測ってください。

基礎体温。面倒な人はとりあえずコレだけ!

 子どもが欲しい女性がまずすることとして「毎日基礎体温を測ること」を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。でも、なんだか難しそうだし、面倒くさそうなイメージを持っている方が多いと思います。

 いろいろ理解するのが面倒な人は、とりあえず自動記録・自動グラフ作成機能のあるデジタル婦人体温計を買って、1か月つけてみてください。グラフで体温が上がった日の直前が排卵日です。


基礎体温


 体温計選びも面倒だという方は、下の「婦人体温計について管理人が語るコーナー」で紹介しているテルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 【女性体温計(口中用) / 平均20秒・バックライト搭載】 データ送信タイプ ET-W520DZをお薦めします。

 パソコンがFeliCa対応でない人はSONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380 も同時購入してください。


基礎体温の仕組みについてざっくり説明

 排卵している女性の体温は、「生理開始~排卵前は低く」「排卵後は高く」なっています。なので、毎朝体温を測っていて、体温が高くなったらその前日あたりが排卵日です。

 ただ、その温度差は微妙(0.3~0.5程度)なので、ある程度長期にデータを取ってグラフにしてみないと分かり辛いと思います。
※体温を測るのは普通の体温計でなく必ず「婦人体温計」を使ってください。

テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 【女性体温計(口中用) / 平均20秒・バックライト搭載】 スタンダードタイプ ET-W520ZZ

婦人体温計とは?…小数点以下2桁まで測れる体温計。水銀で測るアナログタイプのものから、電子体温計、自動でデータを記録してくれる高機能なものまであります。

無料で基礎体温表書き込み用シートがダウンロードできるサイトです→ 花王 ロリエ 基礎体温表

 ※排卵日には基礎体温が一番低くなり、それが目安になる人もいます。はっきり最低体温が分かる人は全体の3割程度と少数派ですが、自分のグラフを分析してみてください。管理人はそうなる月とならない月があります。

基礎体温では分からないこと

 基礎体温で排卵日を特定するのは最も一般的な方法ですが、この方法だと排卵日を事前に知ることはできません(予測することはできますが)。

 なので、排卵日前にも行為を行いたい場合、他の排卵日特定方法も併用するといいと思います。


基礎体温に関するQ&A

Q:子作り指導で病院に通おうと思いますが、基礎体温表を持ってくるように言われました。どうしたらいいですか?

A:基礎体温の付け方は上記で解説した通りですが、医師に分かりやすいように「生理の開始日」や「夫婦生活を持った日」「生理日以外でも出血(不正出血)のあった日」「その他体調についての気づき」なども記入しておくと親切です。

 病院によっては指定の基礎体温表があるので、注意してください。

「基礎体温表を持っていない」と言うと製薬会社などから提供された基礎体温表をくれる病院もありますよ。


Q:基礎体温を測るのが面倒です

A:管理人も基礎体温を測るのが最初はすごく面倒で嫌でした。でも、歯磨きみたいに慣れてしまうとどうってことないですよ。基礎体温測定のストレスをできるだけ減らすために、婦人体温計は電子で記録のできる便利なものを使うことをおすすめします。


Q:基礎体温は妊活に必須ですか?

A:基礎体温は妊活に必須ではありません。測らなくても妊娠している人はたくさんいます。毎朝測るのがストレスになるなら測らなくていいですし、排卵日を知る目安は他にも排卵日検査薬などあるので、そちらを先に試してみるのもいいと思います。

 ただ、ちゃんと排卵しているか分かったり、黄体ホルモンが足りないなど不妊原因が判明するのに役立つので一度は測ってみてもいいかもしれません。女性は基礎体温の測り方を知っておくと、その後の人生でも役に立ちますよ。

基礎体温の画像"/



Q:基礎体温がお手本のようなグラフ(2層)にならないけれど、これって問題ありですか?

A:基礎体温を測り始めたばかりであれば、3か月くらい様子を見るといいです。測り始めたばかりはコツが掴めず上手く測定できていない人も多いようです。

 理想的な基礎体温のグラフは一応、
「高温期(=体温の高い時期)が12~14日」
「高温期と低温期の差が0.3以上」
「低温期から高温期に移行する時に体温がぐっと上昇する」
だとされていますが、あまり理想の形にこだわる必要はありません。

赤ちゃんの画像



Q:私は基礎体温が高温期でも36.6℃程度にしか上がりません。友人は「37℃を超える日もある」と言うのですが、問題ありですか?

A:高温期の体温が低くても、高温期と低温期の差が0.3℃以上あれば問題ありません。管理人も高温期の体温が低くて、しかも差がぎりぎり0.3℃程度で心配していましたが、妊娠しました。

 もし高温期と低温期の差が0.3℃ないのであれば、「黄体機能不全」(=黄体ホルモンの分泌が少ない)という病気の可能性があるので、基礎体温表を持って婦人科に行くことをおすすめします。


基礎体温から妊娠が分かるって本当?

A:基礎体温を測っていて、普段より高温期が長ければ妊娠している可能性があります。高温期は通常14日程度なので、それより数日長引くと妊娠の可能性が出てきて、1週間以上長引くと妊娠の可能性が高まります。もちろんその間生理も来ませんので、生理周期が規則正しい人は基礎体温を測っていなくても生理の遅れで気づきます。

婦人体温計について

 管理人のおすすめ婦人体温計は、目覚ましアラーム機能のついた電子体温計です。基礎体温は朝イチで測るので、目覚まし機能は便利です。また、朝は忙しいので数値を記録するのを忘れるのに備えて、前回計測データの残るタイプがいいと思います。

 婦人体温計には測定時間が短いものと長いものがありますが、長いものの方が正確なデータが取れるのでいいと思います。でも、面倒くさがりの人や第二子希望の人などは短時間で測れるタイプがいいと思います。記録もするのが面倒な人は長期にデータを自動記録できるタイプがおススメです。

管理人の使っている婦人体温計はコレ

 管理人は第一子の子作り中は価格が1300円程度で手頃なオムロン 婦人体温計 けんおんくん MC-172L を使っていました。測定に5分かかっていましたが、前回値も分かったりと便利でそれなりに満足して使っていました。

基礎体温の画像"/


 第二子の子作り時には(上の子に測定を邪魔されるので)20秒で測れ、データは1年以上自動記録できるテルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 【女性体温計(口中用) / 平均20秒・バックライト搭載】 データ送信タイプ ET-W520DZ に買い替えました。3600円程度で買えました。この体温計にはデータをパソコンに送信できるタイプとできないタイプがあるのですが、値段がamazonでは700円位しか違わないので、データ送信タイプを買いました。※ただし、データ送信はFeliCaというのでやるので、パソコンをそれに対応させる必要があります。管理人はいまだにやってません(笑)

赤ちゃんの画像

基本的にこの婦人体温計はとても良い製品ですが、注意していただきたい点があります。この製品は「アラームを設定した前後2時間以内に測った場合のみ、記録が残る」仕様になっています。本来基礎体温とはそうやって毎朝同じ時間に測るものなのでいいのですが、生活が不規則な方は記録が残らないので、別の製品の方がいいと思います。


基礎体温をより正確に測るために気をつけること

朝起きてから

・あくびをしない

・伸びをしない

・寝返りをうたない

・睡眠時間は6時間以上確保 

・体温計をくわえたまましゃべらない

・トイレ等に行かない

・上半身を起こさない

管理人より:最後まで読んでいただき、ありがとうございました。よかったら子作り前にしておくこと子作りについてのQ&Aのページも読んでみてください。このページの一番上のメニューから飛ぶこともできます。


Copyright (C) 妊活!子作りのコツ・不妊治療. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system