HOMEに戻る妊活・子作りに関する基礎知識基礎体温について解説妊活・子作りについてのQ&A
 子作り前にしておきたいこと男女の産み分けについて妊娠に効く食品やジンクス妊娠した方向けコンテンツ
 不妊についてのQ&A不妊治療に役立つサイト有名人の不妊治療子作り・不妊治療用語集

妊娠に効く食品

 妊娠に効果のある食品には、「男女両方に効く食品」「女性に効く食品」「男性に効く食品」があります。 それらの食品は、人によって合う合わないがあるので効果が出ないかもしれませんが、健康増進やアンチエイジングとも重なる部分が多いので、例え妊娠につながらなかったとしても損にはならないと思います。ちなみに、睾丸の中で作られた精子が外に出るまでには約3か月かかるので、男性に効く食品の効果を確認するには、3か月を目安としてください。※ただし、体質に合わないと思ったらすぐにやめてください。






<アメリカ製サプリを飲む際に注意してほしいこと>

 妊活のために、サプリメントの本場アメリカのサプリを飲んでいる方も多いと思いますが、注意していただきたいことがあります。それは、アメリカ製のサプリは平均体重が日本よりかなり多めに設定されているということです。

 管理人の飲んだことのあるダグラス社の女性向けサプリは平均体重75kgとして計算されていました。そのまま摂ると摂りすぎになってしまうので、自分の体重と換算して適宜量を減らしてくださいね。



マカ

  マカはペルーの高地で栽培されている植物です。栄養が豊富で不妊にも効果があるとされています。マカは男女どちらにも効くので、夫婦で飲むことをおすすめします。女性は「ホルモンの過不足や卵巣機能の調整」効果があり、男性は「精巣機能が活発になり精子が増える」「精力が増強する」と言われています。

 ただし、体質に合わないと思ったらすぐにやめてください。また、不妊治療されている方は、飲み始める前に主治医に相談した方がいいと思います。

<管理人のマカ体験談> full-me maca 口コミ

 管理人が飲んでいるのは国産で有機栽培のfull─meMACA です。マカのサプリは男性向けが多いですが、これはパッケージや成分など女性向けに開発されています。うちでは旦那も気が向いた時に飲んでました。適量は1日3粒~6粒。味はしません。

 私は冷え症で基礎体温は高温期でも低めなのですが、それがこのマカを飲み始めた周期から平均0.2~0.3程度高くなりました

 余談ですが、このサプリには美容成分「卵殻膜」も入っているので、肌がきれいになる効果もあるそうです。(私は正直よく分かりませんでしたが) この卵殻膜、昔は力士が怪我をした際に早く治すために傷口に貼っていたそうです。

マカの画像 マカの画像 マカの画像
一番右がパンフレット、一番左がボトルです。化粧品のようにセンスが良くて、気分もあがります。

 【ご報告】このマカを飲み始めて2か月目で妊娠しました!偶然だと思いますが、感謝しています。



ザクロジュース

 ザクロは昔から「妊娠したいなら飲みなさい」と言われている物です。ザクロの種には女性ホルモン(エストロゲン)に似た成分と血管を広げるポリフェノールが含まれているので、女性がザクロジュースを飲むと冷え性・不妊・生理不順・更年期障害などに効果があると言われています。

 毎日のザクロジュース摂取の目安はコップ2杯程度、濃縮エキスタイプだとスプーン2杯程度です。好きな時に飲んでいいですが、最初だけは空腹時に飲んでみると体が温まっているのを実感しやすいそうです。

成城石井 カリフォルニア ザクロジュース100% 1000ml

ザクロについて補足

 ザクロはイランのザクロス山脈が原産です。古代ペルシャ時代から珍重されてきました。日本には平安時代に伝わったそうですが、日本のものは主に観賞用として栽培されています。中国の漢方やインドのアーユルヴェーダでもザクロの効果が認められています。

 ザクロジュースはスーパーなどでも普通に売られていますが、購入する際はできるだけ「種ごと搾った」製品を選ぶようにしてください。※種の方に大事な成分があるため。
 飲み方は濃縮タイプなら普通にお湯や水やサイダーで割って飲んでもいいし、牛乳に混ぜるとフルーチェみたいになっておいしいです。



プラセンタ

 プラセンタは胎盤です。医学的に証明はされていませんが、アンチエイジング効果や、卵巣機能が改善する効果などがあるそうです。管理人が飲んでいるのは、(多分けっこう有名だと思うのですが)フラコラというブランドの物です。【リニューアル】フラコラ プラセンタ つぶ5000 アスタキサンチン プラス 90粒 今のところ、私は効果は良く分かりません。人によっては疲れが取れたり、肌がプリプリになったりするそうです。不妊とは関係なく飲んでいる人の方が多いサプリです。

<プラセンタ注射について>

 プラセンタにはサプリ以外にも注射という方法があります。サプリでは満足ができなかった方は、注射を試してみるのもいいかもしれません。プラセンタ注射の金額は病院によって違いますが1回2000円~4000円位の所が多いようです。週に1度ペースで打ちます。注意しないといけないのは、サプリのプラセンタは動物由来なのですが、注射のプラセンタは血液製剤です。今まで事故は起こっていませんが、血液感染のリスクがあります。そのため、プラセンタ注射を一度打つと今後は献血ができなくなります。



豆乳

 豆乳にはイソフラボンという女性ホルモンに似た成分が含まれているので、女性が豆乳を飲むと不妊に効果があると言われています。豆乳の味が苦手な人も、最近はメロン味とかバナナ味とかいろんな味の豆乳が出ているので良かったら試してみてください。

紀文 豆乳飲料 メロン 200ML 200ML × 18本



亜鉛

 亜鉛はテストステロンという男性ホルモンの生成に関わるので、男性不妊に効果があるとされています。亜鉛を飲むと、精子の数や運動量が改善されるそうです。(特に普段乱れた食生活をしている人は亜鉛が不足しているので効果的)

DHC 亜鉛 60日分 60粒



エビオス

 エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】 は、ビール酵母を原料にしたサプリメントで、本来、胃もたれなどの改善や栄養補給のためのものです。このエビオスがネット上で「精液の量を増やす」として有名です。明確な根拠はないようで、メーカーも公式には何も言っていませんが、実際に効果を実感した人はけっこういるみたいなので、男性の方は試してみるといいと思います。

 管理人も夫にしばらく飲んでもらいました。効果は正直よく分かりませんでしたが、その後妊娠しました。エビオスは妊婦の栄養補給に適している(これは製品に書いてあります)ので、妊娠してからは奥さんが飲めば無駄にならないと思います。



ルイボスティー

 ルイボスティーは栄養も豊富で、抗酸化作用(=老化の原因になる活性酸素を取り除いてくれる)があるため、卵子を若く保つために飲むといいと言われています。効果を実感するには、長めに煮だして、濃くして飲むといいようです。ルイボスティーはノンカフェインなので、妊娠してからも継続して飲めるのもいいところです。抗酸化作用を狙って摂るなら、コエンザイムQ10やビタミンC、ビタミンEなどのサプリもおすすめです。

有機栽培ルイボスティ 3gx30包



生姜

 生姜は、直接不妊に効果があるわけではありませんが、体を温めてくれるので冷え性の女性におすすめです。特に金時生姜という品種が、体を温めてくれるジンゲロールという成分が豊富なので良いようですが、別に普通の生姜でもかまわないと思います。管理人は粉末の生姜を購入して、いろんな料理や飲み物に入れたり、オブラートに包んで飲んだりしていました。最初から生姜紅茶になっているタイプも飲みやすいのでおすすめです。

金時ショウガ粉末100g



漢方

 女性不妊に効く漢方として有名なのは、『当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)』や『婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)』などです。男性不妊(精子の状態を良くする)には『補中益気湯(ホチュウエッキトウ)』という漢方薬が有効とされています。いずれも体質に合う合わないがあるので、自分の判断で飲むよりはきちんと漢方医に相談して購入することをお勧めします。(管理人は近所のドラッグストアで当帰芍薬散を買ってしばらく飲んでみましたが、効果は分かりませんでした…。)

 普通の婦人科でも医師に漢方の知識があり、積極的に漢方を処方してくれる医院もあります。漢方を妊活に積極的に取り入れたい方はそういった医院を探してみてください。

【第2類医薬品】ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒 64包



他にもいろいろあります

 L-カルニチンはミトコンドリア(=卵子のエネルギー源)を増やすということで不妊にも効果があるとされています。男性不妊(精子の運動率アップ)にはトマトジュースやクルミ、ビタミンB12もいいそうです。

他には、高温期にグレープフルーツジュースを飲むという人も多いです。グレープフルーツジュースには妊婦に必要な葉酸が豊富ですが、それが妊娠につながるかは不明です。おまじないの一種だと思います。


不妊に効く神頼み

■笠森観音

 千葉県にあります。「子授け楠」という大きな木の根元に穴が開いていて、そこを夫→妻の順番で通るといいそうです。タレントの梨花さんが訪れ、妊娠したということで有名です。

■鈴虫寺

 京都府にあります。一年中鈴虫の鳴き声がするお寺です。何でも一つ願い事を叶えてくれるということで有名で、管理人の知人は恋愛祈願をしている人が多かったですが、子宝祈願に訪れる人も多いそうです。

■御胎内神社

 静岡県にあります。富士山の噴火でできた洞窟が胎内に見立てられて信仰の対象となっており、そこを参拝するといいそうです。

■クカニロコ・バースストーン

 ハワイ・オアフ島にある聖地です。安産祈願に訪れる人もいますが、「子宝に恵まれるパワースポット」としても有名です。タレントの東尾理子さんが、モデルのSHIHOさんに勧められて行って来たら妊娠したそうです。

不妊に効くお守り

■子宝草

 子宝草という観葉植物は、葉っぱの縁にどんどん子株をつけて増えていくことから、子どもを授かるのにご利益があるとされています。特に、妊婦さんから譲られた「妊娠菌」のついた子宝草がいいとされています。知り合いに分けてくれそうな人がいない場合は、ヤフオクやmixiなどで分けてくれる人がいるので探してみてください。

赤ちゃんの画像

■こうのとりキティのストラップ

 こうのとりに「キティちゃんの赤ちゃん」が運ばれているデザインのかわいいストラップです。持っていると妊娠にご利益があると言われています。 兵庫県の但馬地方限定販売ですが、ネット通販で手に入ります。また、「子作り・不妊治療に役立つサイト」のページでご紹介しているサイトからもらうこともできます。色はブルーとピンクがあり、男の子が欲しい人はブルー、女の子が欲しい人はピンクをつけます。お守りのついたタイプもあります。

こうのとりキティ根付(ピンク)
■妊婦が陣痛中に描いた富士山の絵

 妊婦さんが陣痛中に描いた富士山の絵をもらうと、妊娠するというジンクスがあります。親しい知人に妊婦さんがいるなら頼んでみてもいいかもしれません。

 芸能人の中にも陣痛中に描いた富士山を公開している人がけっこういます。
NAVERまとめ―芸能界でもブーム?陣痛に苦しみながら描く「子宝富士山」

■木村さんの画像

 元は中国の民芸店で売られていた人形らしいのですが、この画像が不妊・安産に効果があるとのことでけっこう昔からネット上で人気のようです。もっといろんなバージョンが見たい方は、このサイトにあります。この画像をケータイの待ち受け画像にしたり、PCの壁紙にしたり、印刷して飾ったり持ち歩いたりするとご利益があるとのことです。

木村さんの画像

■玄関にベビーシューズ

 玄関にベビーシューズを飾ると、赤ちゃんが空からそれを見て「あ!自分のだ!」と思ってやってきてくれるらしいです。ベビーシューズは本物である必要はなく、それを摸した布製や粘土製のインテリアでも大丈夫です。赤ちゃん待ちのことを訪問者に知られると嫌だという人もいるかもしれませんが、ヨーロッパでは「玄関にベビーシューズを置くと幸せが訪れる」と言われており、その目的で飾っている人の方が多いので大丈夫です。

■ワイルドストロベリー

 ワイルドストロベリーという植物を育てるといろんな幸運があるとされます。彼氏ができて結婚できたという人が多いようですが、妊活している人だと赤ちゃんを授かるご利益もあるようです。

■ザクロ関連グッズ

 風水によれば、寝室の北の方角にザクロの絵を飾ると良いそうです。また、乾燥させたザクロをお守りとして持ったり、ザクロの木を自宅の庭に植える人もいます。

不妊に効く生活

●直接不妊に効果があるわけではありませんが、間接的に効果があるのものとして試している人が多いのが布ナプキンです。その名の通り布製のナプキンで、紙のナプキンのように使い捨てではなく洗って何度も使います。紙よりも通気性が良いので蒸れたりせず、快適で、生理前の不快な症状(PMS)や冷え性に効果があるそうです。一日中布ナプキンにするのではなく、自宅にいる時だけなど部分的に取り入れている人も多いです。布の素材はオーガニックコットンなど、自然で体に優しいものが人気です。
オーガニック/無漂白コットン 布ナプキン アウトレット ビギナーズセット

●女性ホルモンを出すために、女性らしいもの、可愛らしい物を常にそばに置く。(京都の不妊治療クリニックは、院内がバラモチーフであふれているそうです)。

●なるべくストレスをなくす。義理の親と同居している人は同居をやめてみる(これで妊娠したという話はけっこう聞きます)。仕事をしている人は仕事をやめてみる(ただし、仕事が楽しい人はやめることが逆にストレスになります)。夢中になれる趣味を見つける、など。

●何か夢中になれるものを見つけて、それをしている間は不妊のことを忘れられるようにする。

●旦那とたくさん会話して、お互いの思いを伝えておく。

●冷え性の人はまず冷え性を改善する。管理人は4枚重ね履きソックス などを試しました。シルクの5本指ソックス→綿の5本指ソックス→シルクのソックス→綿のソックスの順で重ね履きする方法です。効果はあったような気がしますが、足がふくれるので普通の靴が入らなくなってしまいます。管理人はそれが嫌でやめてしまいました。

●子宮の付近を温める。管理人はよもぎ温座パット 6個入り というのを試してみたことがあります。これはよもぎが練りこまれた生理用ナプキンの下に、カイロのようなものがくっついている商品です。下半身に生温かさが続くのはちょっと気持ちが悪いですが、それが気にならない方で冷え性に悩んでいる方にはおすすめです。
よもぎ温座パット 6個入り

●その外にも、体を冷やさないために白い砂糖を摂らないとか、シャンプー等はオーガニックの物しか使わないという人もいます。オーガニック系のスキンケア用品やサプリを買うなら、アメリカのiherb(アイハーブ)というサイトが品質も良くて安いそうです。個人輸入になりますが、興味のある方は試してみてください。

不妊に効く運動

不妊(妊娠率UP)に効果があるとされている運動には下記のようなものがありますが、激しすぎるものでなければ何でもいいと思います。ストレス解消になるような楽しい運動を見つけてください。管理人はスポーツクラブに通って、初心者向けのエアロビをやっていました。

■ベリーダンス

 ベリーダンスは腰まわりを動かすので、骨盤の血流が改善され、不妊にも効果があるとされています。大阪の某有名病院でもベリーダンスの教室が開かれていますが、そのレッスンが取り入れられたきっかけは、院長が「あるベリーダンス教室で、不妊に悩む生徒さんが次々と妊娠しているという噂」を聞きつけたことだったそうです。

アーランジュのベリーダンス・ダイエット 入門編~骨盤リセットでくびれを作るビューティー・プログラム~ [DVD]
■ホットヨガ

 ホットヨガとは、スタジオの室温38度程度、湿度を65%程度に保った状態で行うヨガです。不妊治療に限らず婦人科系の病気は、「下半身を温めると改善する」と言われますが、ホットヨガはその点で最適です。また、ヨガのポーズにはホルモンバランスを整えるものがたくさんあります。

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]
■手足のグーパー

 運動というほどではないですが、冷え性に悩んでいる人には「手足をグーパーさせる動き」がおすすめです。朝や就寝前、手足が冷えていると思った時などに10回程度やってみてください。

不妊に効く言葉

●不妊治療が他の治療と違うのは、「二人で受ける治療」だということです。そのことを夫にも理解してもらいましょう。

●不妊治療はゴールの分からないマラソンのようなものです。ただし競争相手はいません。辛いかもしれませんが、自分のペースで走ってください。

●不妊治療で一番大切なことは不安をなくすことです。信頼できる医師を見つけましょう。

赤ちゃんの画像

●今の状態は「不妊(ふにん)」ではなくて、「未妊(みにん)」だと考えましょう。「望妊(ぼうにん)」という言葉を使う人もいます。

●不妊治療に関して知識のある人の妊娠率は高く、また、知識がある方が次に打てる手段が分かるので不安も感じにくいです。どんどん勉強しましょう。

不妊あるある

 なかなか妊娠できないときに過敏になるのは誰でも同じです。不妊あるあるを共有してストレス軽減しましょう。こちらのメールフォームから投稿を受け付けています。

●縁起が悪い気がして、生理用品を買いだめできない。

●自分の体調に過敏になる。眠い、胸がムカムカする等のちょっとした体調不良で「もしかして妊娠?」と思う。 このサイトの管理人は生理中に吐き気がして、「もしかして妊娠?」と思いました(笑)

●芸能人の妊娠出産報道はできれば見たくない。

●ゆったりした服を着た女性を見かけると、お腹がふくらんでいるかチェックしてしまう。

●新しく服や靴を買う際は、妊婦になっても着れるようなゆったりした服やぺたんこ靴を買いたくなる。

●お盆や正月が近づいてくると憂鬱(親戚に会わないといけないので)

●できちゃった結婚する人は苦手。

●有名人夫婦などに子どもがいるか気になる。

●先の予定を立てる時、「○月にもし妊娠してたら…」と考えて予定を立てられなかったり、守りに入ったりしてしまう。

●不妊について毎日ネットで長時間検索をしまくる。

●マタニティのキーホルダーがやけに目につく。(例えは悪いですが、ゴキブリがこわいのになぜか見つけてしまうようなもの)

●動物が妊娠したというニュースにも敏感になる。


Copyright (C) 妊活!子作りのコツ・不妊治療. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system